平清盛

kazumi-amitie2012-01-15

噂の、「平清盛」を見た。兵庫県いろいろと話題になってますが、映画みたいにいい画像の色やん!神戸の須磨で育ったゆえ源平が一番身近な歴史上の人物なんだけど、ほんと知らないことだらけだな〜。っていうかこの頃って人間関係複雑過ぎるよね。相関図見ても理解できなかった。
神戸はポートアイランドや六甲アイランドなど人工島があるけれども、ホントは清盛が800年以上前に人工島作ってるんですよね。兵庫の大輪田泊で国際貿易するために。兵庫のあたりはいっぱい清盛に関する史跡があります。この写真はその近くの運河(マスターの写真より)。
そして従姉たちが住む北九州にはいっぱい安徳天皇の話が残ってます。ここが逃げた道だとか、あそこに隠れて大きくなっただとか。
そうそう、生田神社に一昨日行ったときに、加藤宮司に源平の屏風を説明していただきました。安徳天皇の顔が隠されてあるのと、最後の天皇の顔が隠されてる屏風で、きっと意味深な話を提示してる屏風なんだと思います。1月いっぱい一般公開されてるそうですよ。