依存

塩麹を買ってみた。自分で作ろうと思ってたのに買ってしまった。
我が家は味噌、梅干は手作り。味噌は3年もの。蔵出しするとき大丈夫かな?と時々思うけど、野草料理の若杉おばあちゃんは味噌と醤油は3年以上のものを使いなさいと言っておられたし、母にも見てもらっても大丈夫と言ってた。
ぬかは夏は冷蔵庫だけど、冬の間は冷たいぬか床に手を突っ込むのはいやなので常温。でもそうすると発酵早いし冷蔵庫より水分も出やすい。マンションやし大丈夫かなぁ・・・。酵母はリンゴで一度やってみたけど、どの時点が正解かわからなくて捨ててしまった。自己判断能力の落ちてる現代人だなぁと思うのであります。賞味期限の書いてるものに依存し過ぎてるからね。
「今年は醤油も作りたい〜」と言うと「醤油はキッコーマンに任せとけ」とマスターに言われました。