質問

いろんな質問があったので答えます。

Q:1 2曲目の「ふるさと」の合唱は誰?
いろんなところ(法然院、堺市ママさんコーラス、伊丹アイフォニックホールのレストランなど)で収録した編集ものです。別々に録ったものを多久くんが編集しました。


Q2: 第一声の男性の声は誰?
法然院の梶田さんです。2番のコーラスは深川、多久、土居という童謡サロントリオ。3番からのコーラスは多久くんの音楽仲間でネットで送ってもらったのを多久くんが編集しました。楽器も家で録ったものをネットで送ってもらってるので、はっきり言って今の時代ならではのCDです。


ジャケットのイラストとデザインは株式会社一八八のデザイナー森田梨加ちゃん。とっても素敵でしょ!彼女は「そういえばCDジャケットを作りたいからデザイナーになったことを思い出しました」と言ってくれてました。お猿は絵本のように1番につき2ページつかうという贅沢なものになってます。


コピー、中の私の挨拶以外の文章は村上美香ちゃん。彼女がハマナスにしようとアイデアをくれました。


そして海外でも販売できるように全部英語で翻訳されてます。翻訳してくれたのは青木久美ちゃん。


最後のプレスは東北で、宮城県でしました。実は私にとってははじめての国内プレスです。(ほとんど東南アジアプレスなのですけど)