麹仕込み

kazumi-amitie2012-02-05

福島県いわき市の久ノ浜、浜風商店街で「えっさほいさっさ」のCD流してくれたそう!弁護士のT氏が送ってくれたのですが、うれしい!この商店街は小学校内に仮設店舗として再開されてるらしいです。


そして到着してから早くせなと気になっていた麹、よよよよようやく仕込みました。味噌、塩麹、だし麹。今年の味噌は麦半分の合わせ味噌です。でもミソップしないとねー。3月末までにしようか。
さて、だし麹はじめて作ってみましたが、はじめてにも関わらずぜんぜんレシピと違うものになってしまいました。
麹をすり鉢で粉状に(→粒粒の方がいいやん)、ごま150g(→マスターごま嫌いやし50g)、味噌を木べらであぶる(うちのは手作り味噌でゆるいのであぶるの無理。醤油+酒を沸騰させ(この中に味噌入れちゃえ!)ってなノリです。いつもながら。
味噌作りの時は枚方の麹屋さんに送ってもらってたけど、今年は熊本の麹。近くにあったらいいのになぁ。マスターの小さい頃は麹屋さんがどれだけいるか家まで廻りに来てくれてたそうです。うらやましー。