数え歌

kazumi-amitie2012-02-17

豊橋技術科学大学・日本文化研修で童謡サロン。ギニア、マレーシア、インドネシア、中国、メキシコ、ウズベキスタンからの留学生たちと想像以上にあやとりで盛り上がる。お手玉は世界中であるのね。動物の骨だったりボールだったりするみたい。
そしてみんなで数え歌作りました。日本にはたくさんの数え歌があります。
例えば1は「いち」とも言うし「ひー」とも言えます。3は「さん」だったり「みー」だったり、10も「じゅう」だったり「とぅ」だったり・・・。
研修に参加してくれた留学生や日本人の方々に作ってもらいました。
2007年にも同じことしたのですが、そのときのも入れちゃいます。なんちゅうナンセンスソング!突っ込みどころ満載です。


1  いち
2  にー
3  さいとうさん
4  しらいさん
5  ごとうさん
6  むとうさん
7  なんばらさん
8  はまださん
9  くどうさん
10 とやまさん


1  いちいちおこすな
2  にどねさせろ
3  さんどねさせろ
4  しってるだろ
5  ごごにならんと
6  むりなの
7  な、わかるか
8  はやすぎるんだよ
9  9時だろ まだ
10 とにかくねる!


1  1月
2  に、食べ過ぎて
3  サイズが
4  しんどくて
5  ゴムウエストで
6  むりせず
7  なーんてしてたら
8  はらの
9  くびれが
10 とんでもないことに


1  イチロー
2  にほんから
3  さっさと
4  シアトルへ
5  ゴールは
6  むり


1  いちばで
2  にんてんどう
3  さんだいかって
4  しんかんせんで
5  ごはん
6  むすこが
7  ないて
8  はったおしたら
9  くってかかって
10 とおくにいった


1  いち
2  にー
3  みのむし
4  しでむし
5  ごみむし
6  むかでに
7  ななふし
8  はち はえ
9  くわがた
10 とんでった


1  いちいち
2  にくたらしい
3  さわるな
4  しらける
5  ごかいするな
6  むかつく
7  なれなれしい
8  ばーか
9  くどい
10 とろい


1  いちいち
2  にげて
3  さくせん
4  しっぱい
5  ごしょうですから
6  むかしにもどりたい
7  なぁなぁでやって
8  はめつへいたる
9  くらしをともにした
10 とうがらし


1  いちご
2  にんじん
3  さんまの
4  しごと
5  ごまに
6  むかで
7  なかには
8  はくさい
9  くりには
10 とんぼ


ごまにムカデ入ってたら嫌や〜。
「俵はごろごろ」のオノマトペを各国の言葉で作ろう編もあるんだけど、もう眠いのでまた今度。