3.6km

家から木馬まで3.6km。いったい何歩で歩いてるか計ってみた。5293歩、50分。市バスに乗ってもバス待ちの時間やバス停から店までの時間とか合わせると35分はかかってるので大差なし。きょうは自転車買おうか買うまいか坂道を検討しながら歩いたけど、やっぱり青谷で自転車は無理と判断。どこ歩いてもすごい坂道だ。電動式自転車買おうか買うまいか、やっぱり原付乗っちゃうか乗っちゃわないか、足の筋肉ないと言われたので行きも帰りも歩いてみるか。なーんて、帰りは歩いたことは一度もありません。摩耶山の麓ゆえ原付乗りたくなる地形だけどね、もう乗らない宣言したのでおとなしくバスに乗りましょか。はい。そうします。たぶん。