四条通

kazumi-amitie2012-04-03

NHKカルチャー京都は四条柳馬場に移転。佐賀の鍋島藩屋敷跡。深川は佐賀出身なので呼ばれてるかも。
帰りは大雨の中、行きたい絵の個展があったので祇園へ。画家不在、奥様も不在。なのに妙に自然にお話をしてくださる方々がおられ、お茶、お赤飯、ケーキ、珈琲など出していただき、そのうち日本酒、おむすび、昆布などをいただいて、また人数も増えてなんか知らぬ間に宴会に参加させてもらってました。面白い話のオンパレード。仏教系のお話多し。奥様と電話でお話したら、「電車止まってるからゆっくりさせてもらってから神戸に帰りなさい」といわれ、本当に初対面とは思えない参加ぶりでございました。私にしちゃ日本酒結構飲んでいい気分だったのに、帰りの電車混み過ぎでほろ酔いも醒め醒め〜。