美味しいお茶

kazumi-amitie2012-04-24

4日前に植えたルッコラの種、発芽してました。可愛いね〜。全部発芽したら200株以上できるよ。こりゃ大変だ。


夕方は洋子さんと裕子さんに連れられて、大阪・住吉のお煎茶家元近藤先生のお稽古。覚えてくださってますでしょうか?京都円山野外音楽堂での童謡サロン桜まつりでお煎茶を振る舞ってくださった先生です。NPO法人童謡サロンの理事にもなっていただいているのです。
きょうは私は美味しいお菓子と美味しいお茶をいただいて、一人だけ足しびれてイタタタタタとなってただけ。不思議よね、なんであんな美味しいお茶が出るんだろ。家もあんなに美味しく入れれたらいいのに。
そもそも煎茶を飲む時間が我が家の生活サイクルにない。朝はホームベーカリーが来てからというものパンがほとんどで紅茶か珈琲。昼は家にいない。晩は真夜中に食事するからカフェインないほうがいいのかなぁと思って黒豆茶や野草茶など。でも美味しい煎茶は贅沢だ〜。それで?いつ飲もう?