エコ

マスターがスローライフ系雑誌の記事を読んで、自分では納得できない部分に線を引いて見せてくれた。あぁ、マスターもか。私、ダメなんですよ。スローライフを全面に押し出すカフェや雑誌。国の政策の「エコポイント」も「エコ」って使うな!と思ってた。まだ使えるものの廃棄物を大量に出し、経済を回すためかなんなのかわからんけど「エコ」という名前のもとでいいことしてるような気分になる。
綾部の野草のおばあちゃんの好きなところは、ファッションで薄っぺらに「エコ」と言ってない。洗剤などの中身も全部調べて大企業に戦いを挑む。自分で育てた野菜や野草を食べ、朝から晩まで休む間もなく働き、井戸で水を汲み、電気のない暮らしを実践されている。「エコ」と「スロー」は真逆である。「エコ」っちゅうのは忙しいんだ〜!あ、私、何に対して怒ってるんやろ?失礼しました。