バラ


朝から車で北西方面へ行っていて、帰り神戸市立農業公園に立ち寄ったら、なんと今の時期素敵なこと!!神戸ワインを作っているところだけれど、葡萄畑も緑が綺麗だし、その周囲のバラは満開!葡萄の廻りにはバラを植えるのよね。なんでだっけ?害虫の関係だったっけ?イタリア・カッラーラでワイン醸造してるかずちゃんに聞かないと。母方の田舎も巨峰園なんですが。
で、うちのほとんどの食器はこの農業公園内の陶芸館作。ちょうどお昼休みに狙ったように行ってしまったため、みんなのお弁当をちょっとずついただいてぜいたくなお昼ご飯となってしまいました。いや、近く通るから電話しようかと思ったらiPhone忘れてきてたんですよ。だから葡萄畑もバラもぜーんぜん写真撮れず。あ〜、もったいない。で、また食器や朝採り野菜や苔玉や植木などいっぱいいただいて帰ってきました。
家帰ってから反省してすぐに我が家のバラの手入れ。やっぱりバラは手入れが必要。もったいないけどこの位で切らないといけないのよね。それがなかなかできないんだけど。切られてしまったこのバラたち。美しさを見せていただいてありがとうございます。きょうは贅沢にバラ風呂にします。感謝。