ああ、ネット生活

blog、facebook、twitter、myspaceってのもあったね。めずらしく論じてみたいと思います。(注)完全に個人的見解です。


<twitter>
私が一番向いてないなと思うのはtwitter。情報伝達の早さはピカイチなんだろうけど、週に1回くらいしか開いてないので、その利点は使えていない。なぜあまり見ないかと言うと、ドドドドドドっと情報が入ってくるのが時間の経つ早さが見えてコワイのだ。でも311の後でもニュースは一番に入ってきてたし、危機管理のためにやめないでいる(でもここにリンク貼ってるけど)。


<Facebook>
これは上手く作られてるなぁと思う。素人でも簡単に動画も写真もアップできるし、告知もできるし、シェアしてもらったら広がるし、なぜかtwitterのようにコワくはない。でも、書き捨てのような気がしてならないのが、自分に少々合ってない。私は自分用に忘備録として書きたいので、facebookの自分のページ内で検索できないのと、書いたはずなのに見えてこない(これ謎)記事がある、確か2011年の8月に覚えとこうと思って書いたはずの記事がいくら探してもない、という状況が有り、使えそうで使えない。でも告知のような書き捨てには便利。