ヌカの使い道


ほとんど外食しない家でして、食事を作るのがイヤーッ!外食したーい!ってなってくる時には「日々の営み」という言葉を思い出してはがんばるのですが、1週間ツアーでテキトーな食事してたら唇の横が切れちゃいました。
さて、家では精米機使用。一手間かかりますが美味しいよ。最初はヌカができると喜んでいたのだけど、結局使い切れず最近捨ててます。だって、庭の土に蒔いたりしたんだけど、見事に丸々太ったマルムシが蒔いたあたりに100匹くらいいて、ひっくり返りそうになりました。きっと栄養抜群なんだと思う。あと、ぬか漬けにはできるけど、こんなにたくさん必要ないのよね。あー、もったいなーい。何か使い道ないかしら。