音楽教師

中学生の時の音楽の先生は、今思えば大問題になる男の先生だった。なんと「竹刀」を持って授業をしていたのである。そしてバシバシ叩くのである。
今思うと我が中学校は体罰だらけだった。体育の先生はバッドを持ち歩いていた。ビンタなんてどの先生も当たり前の当たり前。口から血が出るなんて当たり前。校内暴力全盛期だったので仕方がなかったのかもしれないけど、すごいでしょ。
高校の時の私は数学はもちろん赤点、物理とか科学なんて記憶にないほど毎回赤点。そんな落ちこぼれの中で「唯一」点数の取れる音楽のテストで、「美しき青きドナウ」と書いて×になり98点という悔しい思いをしたのだけど、正解は「美しく青きドナウ」。そんなの邦訳じゃないですか!と抗議しに行っても教科書にそう書いてあるから×と言われたなぁ、ということを思い出しながら、きょうは兵庫県内の中学1年生対象のわくわくオーケストラ教室でした。