基礎、らしい

わくわくオーケストラ教室の後、NPOの会計基礎講座へ。
あまりにわかってない顔してたのか、気分悪そうに見えたのか、スタッフが「大丈夫ですか???」と聞きに来てくれて、「ごめんなさい、これが基礎ですか?ハードル高過ぎて。」「NPOされてます?」「はい、でも会計は全部やってもらってて・・・、自分でも知っとかなあかんなと思って来てみたものの無理です!ごめんなさい!帰ってもいいですか?」「まぁ、聞いとくだけでも違いますから」と言われて結局最後まで居ましたが、え、何?「按分(あんぶん)」なんて単語、40数年生きてきて聞いたこともないよ!「仕分けしてみよう」というテストは0点という苦痛の2時間を過ごしたのでありました。
夜木馬に帰ったらマスターが「単式簿記と複式簿記なんて中学の時に習うもんだ!」とか言うのですが、そんなのやったこともないよ。「基礎と言っても一般人の基礎でしょ。あなたは基礎以前の問題だ」とマスターに言われ、悔しくなって簿記3級の通信セットをネットでただちに申し込んだのでありました。次回何か腹痛があった時は、通信教育のストレス性胃炎かなんかだと思います。