フランス人みたい、らしい


3日にフランスに帰るフランス人男性と見とれるほど雰囲気抜群の日本人女性カップル。フランスに帰って12年だけど阪神大震災以前の木馬から来られている常連さん。2人いわくマスターは「我々の知る限りの日本人で一番フランス人みたいな人」らしい。ホント、マスターってフランス人に「フランス人みたい」ってよく言われるんです。
「機嫌悪い時は話しかけない、僕もそんな時もあるからよくわかる。いつも一定に愛想いいなんて無理していて気持ち良くない」と彼。ファブリスにもマイア・バルーにも「フランス人みたい」って言われてるもんねぇ。でもここは日本、側近はヒヤヒヤするもんですよ。あ、そういえばからくり玩具作家の西田明夫さんも、マスターが機嫌悪ければ悪くなるほどニヤニヤしておもしろがってたなー。本人はわかってないと思いますが。