報告


妹・深川直美の夫、ゆえに年上だけど義弟であり、友人でもあった写真家の中川彰氏が亡くなりました。かずみとまやCD「アミチエ」の写真や、私が延々と使っているこのプロフィール写真を撮ってくれた写真家です。一万人の第九のミッシャー・マイスキーさんの写真とかも彼じゃなかったかな。
生後5ヶ月の女の子の赤ちゃんをはじめて連れて彼の実家のある京都に帰省すると妹から連絡があったので1日NHKカルチャーが終わってから会いに行って、その何時間か後に急性心筋梗塞。娘が中学生になったら、高校生になったら、という話をしていた数時間後。帰省中の京都で通夜、葬儀が終わりました。
彼の写真はANAの翼の王国や暮らしの手帖などで写真を目にされてる方もおられるのでは。来年は本も出版されることが決まっているようです。


Potographer
Akira Nakagawa’s website
http://www.axira.info/Photos.html