はらこめし


着いて早々震度4が2回。まだこんなに揺れてるんですね。神戸にいたらわからないなぁ。
今回は日本災害復興学会の事業で兵庫県震災復興研究センターの方々とともに宮城県亘理町へ。紅葉のとても美しい高音寺で童謡サロンと弁護士さんたちなどによる相談会。今回の災害より「被災ローン減免制度」というのがあらたに作られて、うまく私は説明できないけど新しい生活を立て直すのにちょっと耳を疑うようなすごい制度。だけどまだまだ知られていないらしい。
童謡サロンは想像以上にみなさん歌ってくれた。
終わってから、はらこめしというこの辺りの名物をいただきに仮設の中の復興商店街の店へ。パワフルなお母さんは蟹汁やら自家製沢庵やら蒟蒻田楽やら次々と抜群に美味しいものを出してくれる。聞くと荒浜で店をしていたが津波で流され、別のところに住民票があるので義援金は1円も入ってないらしい。
明日は亘理町の宮前創作センター(宮前仮設住宅)で芋煮会、童謡サロン、相談会です。