所信表明

このたび、「不経済大臣」に任命されました。
さてTPPに関してですが、「地産地消」や「身土不二」ということばがあるように、地元のものを地元で食すのが理想な気がしますが、アボカドも食べたいし、たまにはキウイ、バナナも欲しいな〜、という超適当生活。でも寒い時期には身体を温める野菜、暑い時期は身体を冷やす野菜が自然に多いなか、あっちゃの国の果物、こっちゃの国の野菜、と食べてたらチューニングしにくい身体になってしまうのではないかと思うのです。人間も植物と同じで、住んでる地域の水や風や土に合って健康が作られる気がして、経済よりまず「身体作り」が先決だと思います。あと「強い日本」ということばもなんとなく気持ち悪いです。あ、言ってもた。失礼いたしました。