童謡検定3級問題

何でもかんでもお金のかかる資格試験ばやりの世の中に対抗して、twitter上で勝手に童謡検定作りました。これであなたも童謡マイスターになって就職にとても有利になります。
twitter @doyo_kentei_Q 答は@doyo_kentei_A


童 謡 検 定 3 級 ‏‪


1)静かな静かな里の秋。母さんとただ二人で煮ているものは?
  1:肉じゃが 2:おでん 3:栗の実 4:はぜの実


2)『紅葉』どちらが正しい歌詞でしょう?
   1: 秋の夕日にてるやまもみじ 2: 秋の夕日にてらやましゅうじ


3)証城寺の狸囃子。お寺のお庭は何が花盛りでしょう?


4)どれが正しいでしょう?
   1:どんぐりころころどんぐりこ
   2:どんぐりころころどんぶらこ 
   3:どんぐりころころどんぶりこ


5)えっさほいさっさの「お猿のかごや」に乗ってるお客さんはだれ?


6)山羊さんゆうびん。お手紙を最初に出したのは白山羊さんか黒山羊さん、どちらですか?


7)黄金虫は金持ちだ。何を建て、何を建てましたか?


8)めだかの学校のめだかたちはどのように泳いでいますか?
  1:すーいすい 2:つーいつい 3:さーらさら 4:そーよそよ


9)ソソラソラソラ兎のダンス。兎は何色の靴を履いているでしょう?


10)「故郷」1番。正しいのはどれ?
  1:うさぎ美味し 2: うさぎ追いし 3: うさぎ負いし 4: うさぎ老いし

答はこちら
https://twitter.com/doyo_kentei_A