下準備


木馬スタッフ2人もいる日ゆえ、庭仕事。いつも食べられるもの前提に植えているので、冬くらいはちょっとは彩りを添えようとビオラ、プリムラ、ジュリアンなど植えた。そして店用のハーブ類は夏の間はバッタにさんざん食べられ、冬は誰も食べに来ないのに寒くて育たないので、温室を作ってもらう約束をマスターとしたので小さい鉢に植え替えた。ミントは繁殖力旺盛すぎてちょっと土についたらそこから根をはるので下も根っこ、上にも根っこという輪状態になってて、ブチブチ切って根っこも整理してまぁ大変な作業。絡まった毛糸のよう、ふぅ〜。しかもどうやら隣同士でミックスしてしまっててスペアミントかペパーミントかわからないミントになってます。というわけで温室の下準備オッケー。
これは一昨日の写真ですが、ヒヨドリですか?(福居さん)