練習せねば


9月から編んでるカーディガン(これは後ろ)、あと一息!といってもお正月3日間で約7割くらい編んだような・・・。
きょうはめずらしく家でミシン練習しようと思ってたら木馬がいそがしくて呼び出しかかった。
私はとにかくミシン超下手!この間マスターからミシン講習受けたんだけどダメ、すぐに下のボビンに糸が絡まる。
マスターはミシンがあったらワクワクするらしい。妹さんの証言では、マスターは中学生の頃からズボンや上着を家で自分でミシン使ってアレンジして着てたんだって。昔から「独自」ファッションだったのでしょう。すっごく想像つく話。
だから、私の衣装のサイズ変更や、ファスナー付け替えや、裾直しや、繕いや、すぐにミシン出してきてプロ並みにやってくれるのです。私はぜーんぜんできましぇーん。練習しよ。