カルチャー版

NHKカルチャー京都で午前と午後。
大阪教室には神戸から大正15年生まれのオシャレなマダムや、京都には大津から大正14年生まれの方がいらっしゃって、自宅から1時間以上とかなりの時間がかかるのに、この童謡サロンをとても楽しみに来てくださっている方々がいる。大阪教室には乳癌で副作用がきつくていろんなところに症状が出てる方がおられるんだけど、「ここでみんなで歌えるのが生きがいよ。生のピアノで歌えるし」といつも笑いながら来てくれる。
この童謡サロン・カルチャー版は準備勉強や資料作りもとても時間かかるし、2日で4本あってヘトヘトになるんだけど、うーん、がんばらねば、と思うのであります。だっていつも80代の方々に帰りに「お身体、気をつけてね」と言われるのです。反対でしょ。こちらが言わなあかんでしょう。