切り抜き


お向かいの帽子Maximの社長さんが新聞の切り抜きを持ってきてくださいました。全然知らなかった。この間の丹波の森公苑でのコンサートですね、この話をしたのは。
そう、ずいぶん前ですが東京での童謡サロンのあとに言われたんです。「ぼくは東京育ちで「ふるさと」の歌詞にあるような光景はなかったので、この歌を聞くのがつらい」と。
でも今、「ふるさと」のような歌詞の光景があっても帰れない福島のような場所もあるんですね。私だったら(想像でしかないけど)、よそ者の歌手が来て「ふるさと」歌われたらイヤだな。この歌は特にTPOを考えて歌わないと、といつも気をつけているのであります。あ、こんな話はしてません。
いやはや、でも「えっさほいさっさ」のことを投書してくれてありがとうございます。