着付

着付け習い直してます。ブーツ履いたり、嘘ばっかりの着方は得意だけど、フォーマルでは全然自信なくて手伝ってもらわないとできないので、元町の呉服屋さんに行き始めました。きょうで2回目。しかも1回1,000円(安いっ!)。なにか裏があるんじゃないか、売りつけられるんじゃないかと身を張って行きましたが、全く売りつけられることもなく、小道具なくても何でも代用させてもらえるし、私が自ら買いたいと言って買ったお太鼓止めで525円。十数年前に習いに行った時は最初にどっさり購入させられ(でもそれらは今とても役に立ってる)、組紐作ったり、なんじゃかんじゃスクールって感じだったけど、今回は実践のみ。家で熱心に復習してます。