満開


京都、中川彰氏の写真展会場のプリンツはハナミズキが満開でとても美しい。中庭は見事なバラ園。たぶん50種類以上はあるんじゃないかな。何度も外に出てたらちょうど男性(結局はオーナーだった)が手入れされててお話。メインになってるツルバラはピエール・ド・ロンサール、カクテル、そして立木のアイスバーグ。なんとちっちゃい我が家の庭に全部あるバラ!なんでこんなに成長や緑の色が違うんだろうと聞いてみると、美山で自然のものを配合して土を作っているそう。うーん、やっぱり土か...、と思っていたら、「水も違うんちがうかな」と。水道水はカルキや塩素や入ってるから井戸を10メートル掘ってその水をポンプであげているとか。バラは手のかかる女王様。うちのバラは「うちで育つ限りは野生だ、生き抜け、ガンバレ!」と声はかけてるんですが。