帰雲城跡


すっかり神戸の日常に戻ってるのですが、振り返って、ひっそりとした帰雲(かえりぐも)城跡。400年以上前の山崩れの跡が今も生々しく残っていました。
■白川郷・幻の帰雲城
http://shirakawa-go.org/kankou/siru/yomu/1303/


そして白川郷、五箇山付近は巨大人造湖のダムだらけだった。相当な集落が水没してると思う。越中桂と飛騨加須良が集団離村する映像を見ていただけに切ない。桂集落は境川ダムに沈んでいて、この電気事業者は「関西電力」だったので私も恩恵を受けている。いろんな犠牲によって成り立ってるこの小都会の豊かな生活。強い日本って、強いところはより強く、弱いところはより弱くにならない、強い日本をお願いします。
集団離村で閉校になる役場が作った映像。合掌造りの移築の様子もあります。
http://www4.tkc.pref.toyama.jp/video/video_detail.phtml?record_id=f83752cddff3fc6ebd031c1c17e5cd7b