養生法


一昨日、五木寛之さんの医者に行かない健康法なる本を買った。パラパラ立ち読みしたらマスターが言いそうなフレーズがいっぱいあって、医者になかなか行かない人の心理がわかるかなと思って買った。
「こんな時代に明るく爽やかに生きていける人は病気である。病める時代に病みつつ生きる」とか、「あらゆる養生訓は、すべて他人の養生法である」とか、言いそう〜なフレーズ満載。マスターに「読んでみる?」と差し出したら「いらん!」と突き返された。
というわけでマスターの養生法のひとつは「食後の梅干し」、買った梅干しは最近蜂蜜が入ってるのが多く、食べるのを拒否するので、これだけは手づくりせねばならぬものになってます。