登山


午前中、摩耶山登ってみよう企画。家から登山口まで5分なのに登ったことない。徒歩18分で話は聞いてたけど本当に茶畑があった!きょうはここまで、下界に帰ろう、と茶畑前で一休みしてたら「キャラメルあげるから、頑張れ」と75才のおじちゃんに声をかけられキャラメルもらい、「湧き水もあるで!」という言葉につられて、帰るつもりが一緒に登山することに。河鹿の鳴き声や大量の毛虫やイノシシの痕跡、目の前には巨大アライグマ、蛇には気をつけなあかん、とかいっぱい教わりながら、湧き水まで到着。上から降りてくる目があまり見えない友人を待つとのことで、帰りは3人で下山しました。でも初心者に山登りはあかん、午後は疲れて何もできなかった。平坦なところから始めよう。って、ないやん!周囲全部坂道やん。ああ、神戸。