おそるべし微生物


毎朝4時30分からヒヨドリがすごいいきおいで朝を知らせる。4時40分から蝉がいっせいに鳴き始める。あと2時間遅く、鳴きはじめてもらえませんでしょうか、みなさん。午前中はもう大変な音量です。テレビなんてさっぱり聞こえないし、外に出たら耳栓欲しいくらい!山に住んでるってことですね。
という耳栓したい午前中にコンポストの様子を見ました。精米機から出る糠、農家の友人からもらった籾殻、コーヒーかす、野菜くず、雑草、枯葉など入れて半年。ふかふかの土になってる!おそるべし微生物。でも卵の殻だけは分解しませんでした。もう入れないでおこう。この土は撒いて、新たにきょう草引きした草を入れました。