野生復帰


世界報道写真展「写真のチカラ、歌のチカラ」。豊岡市役所コウノトリ共生部コウノトリ共生課の話がツボだった。この写真、但馬牛と野生のコウノトリと農家の女性が共存してます。女性は「この後ろ姿は自分かどうかわからないけど、この牛の後ろ姿は誰誰の家の牛だ」とわかったらしい。格好いいなぁ。
コウノトリは人里に住む鳥なので、豊かな自然がないと生きていけない。いろいろとお話をうかがっていると、眠ってた企画が触発されてしまいました。
【童謡サロンの田んぼ作りたい!】
この本日休演を検索したら2007年の目標に書いてた。'08年、'09年にも書いてる。コウノトリだけじゃない、人間も目指せ野生復帰!(むずかしいのは重々承知...。協力団体募集中。)