国境

ところで、きのうの生Mi-Iさん。よく童謡サロンのやりたいこと、大切に思ってることを理解してくれてたなぁと、きょうになってつくづく感心してます。最後にGIVE A THANKS前に打ち合わせなしでBANANA BOATをオモシロ日本語と原語で歌ってくれたのもジャマイカの労働歌、要するにわらべうたの口伝と同じような発祥なんですよね。それをハリー・ベラフォンテが歌って爆発的に世界的にヒットしたという口承歌。すごいな、見事に考えてくれてたなと感謝。
童謡サロンで集めていってる数え歌もネットで聞いてくれたようで、アフリカの労働歌で似たリズムがあって、それだけは日本の歌やのに裏打ちで、と今まで狭い日本の中しか考えてなかったのが、やっぱり歌は大陸も国境も越えているということを認識させてくれた童謡サロンでした。有り難いわー。Mi-Iさんありがとう!GIVE A THANKS、ギバタン!