だし教室


午前中、京都でだし教室に参加。といっても受講生1人ですごく贅沢な講義実習となりました。昆布の種類、羅臼昆布、真昆布、利尻昆布、日高昆布の特性、場所、浜、好まれる地域、料理方法。鰹節の製法、だし×だしの味、だしの取り方、おひたし、うどんつゆの作り方、だしガラの活用法などなど、マンツーマンです。明日はキャンセル待ちいるみたいだったのに申し訳ない。
ここは「神宗(かんそう)」という塩昆布の系列店「宗達(そうたつ)」。神宗の塩昆布の徳用は大阪でも何回もトライしたけど売り切れ、神戸大丸でも残ってるのみたことないという超人気店です。このだし屋さんは四条烏丸近辺歩いてて発見して電話して予約しました。日本っていい国やんと思わせてくれる味でした。きれいな海でいないとね。