合同会社

もうひとつ法人立ち上げました。「音楽家にも社会保険を!」計画。NPOも法人なのでできるかなと思って年金事務所に申請に行ったら、「音楽で週20時間費やしてるという証明も出ないでしょうけど、こんな収入なら払ってもらわなくていいですよ。大変ですねぇ」と丁寧にお断りされたので、作戦変えて合同会社作りました。
きのうは木馬のお客さんの税理士さんの事務所に行って相談。この無知によくよく教えてくれて、最近株式会社立ち上げた友人が偶然木馬に来たので教えてもらって、ロックンローラーとゴスペルシンガーにも教えてもらって、きょうは税務署に行って書き方いろいろ教わって書類提出。今はどこに行ってもややこしい奴が来てしもたと思われてると思います。得か損か何十年後までさっぱりわかりませんが。まぁ、収入増やさないと、どうもこうもいかないことだけは理解しました。それが一番大変やん!とほほ・・・。