三角おにぎり


80代の女性から秋田のお味噌が送られてきました。酒造屋さんのお味噌、秋田米も入ってるらしいので楽しみです。
ところで今朝の「ごちそうさん」で、三角おむすびは弔事の時だけというのにビックリして調査中。私はいつも三角なので。
マスターに聞いたら、実家で三角おむすびなんて出てきたことない(播州・大正生まれの母)。
木馬の70代以上の大阪生まれ育ちのお客さんに聞いても、俵型しかなかったとか。三角のおにぎりはつい最近のことなんじゃないかと。
京都の同年代女性はふだんお母さんが作ってくれるのは俵なんだけど、お葬式の時に三角おむすび作りを手伝いに行ったとか。今やコンビニおにぎりは三角がスタンダードですけどね。「おむすびころりんって言うでしょ。三角でどうやって転ぶんですか」とマスター。