大阪満喫デー


NHKカルチャー守口教室のあとは京阪に乗って北浜へ。昨年、少彦名神社、薬の神様神農さんの笹をお返しに。この道修町(どしょうまち)は日本の名だたる製薬会社(武田薬品工業、塩野義製薬、田辺製薬、カイゲンなどなど)が軒を連ねているところで江戸時代8代将軍吉宗の頃から薬問屋の町らしい。薬草や薬酒やいろいろ見れてそれはそれは興味深い通り。
昭和9年創業の丸福珈琲でサンドウィッチ食べて、今度は帯が欲しかったので船場の繊維問屋へ。
船場では一人で行ってるのにどんだけ笑ったかわからないくらいに面白かった。テレビ見てるみたいに大阪商人の呉服問屋街。着物買うなら日本一安いらしい。神戸から来たと言ったら百発百中「スッとしてると思うた」「どうりであかぬけしてると思うた」と言われます。いろいろと値段もまけてもらいました。面白いわ、大阪。