畑ダイアリー

<カリフラワー>よし、よし!
f:id:kazumi-amitie:20141210233101j:plain

<ブロッコリー>元気だけどまだまだ
f:id:kazumi-amitie:20141210233036j:plain

<ジャガイモ>凍傷。あちゃー・・・無惨。
f:id:kazumi-amitie:20141210233009j:plain
霜が降りるのは早い地域なので、お向かいさんに「1ヶ月遅い」と言われたのですがその通り!とりあえず、霜よけして様子を見ようと思い、籾殻まいて枯れ草でホカホカお布団作りました。
f:id:kazumi-amitie:20141210232918j:plain
まさか、この下に(↑)ジャガイモが植わっているとは思えません!私まで忘れそうです。

 

<赤タマネギ>植えるの遅いと言われたので、同じく籾殻まいてあったかお布団かぶせてみました。(正しいやり方かはわかりません)f:id:kazumi-amitie:20141210232854j:plain

<白菜>先週収穫したときに葉っぱ1枚1枚に土がどっさり、葉っぱ硬過ぎ。f:id:kazumi-amitie:20141210232802j:plain
母に聞いたらしばっておきなさいとのこと。f:id:kazumi-amitie:20141210232732j:plain
なるほど、これなら土入りも少なくなるかも。葉っぱもやわらかくなるかも。
やっぱり農業本ちょっとは読まないとあかんなぁと反省。