2日分アップ

6日は5時起きでパン5種類作ってから京都へ行ったので、帰ってバテて寝てしまいまして、いまさらながら本日アップ。

京大博物館の野外バージョン、里山保全の活動をしている従姉のワークショップ手伝いの様子。
5日から北九州チームが嵐のようにやってきて、円山公園野外音楽堂でワークショップ+鶴来さんと私のミニコンサート。動物のコスプレは大人も子どもも大人気。ヘビやカエルやマニアな京大生が机出して子どもたちに教えてて、勾玉作りや、竹ほうき作り、化石の話など面白いブースがいっぱい。京大博物館館長から打ち上げで「まぁ本当に九州の方たちはパワフルですね」と言われましたが、本当に圧倒されるんですわ。見習わなあかん。

そして舞台の垂れ幕は、7年前にここで童謡サロンをした時にお客さんみんなにお花を描いてもらったものです。毎年使ってくれててうれしい。


というわけで、きょう7日は水曜日でお休みなはずが諸事情で夕方までオープン。その後、西神のコストコにはじめて行った。IKEAウォーキングより距離は短いかな。コストコウォーキングは冷蔵庫のように寒いので、上着必須。