清く正しく美しく

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。きょうしてませんがマスター「われは海の子」好きらしい。箱根八里あんなに嫌いなのに...。
箱根八里を嫌いになった原因は、ダークダックスとかボニージャックスとかが歌っていて、清く正しく美しいコーラスが嫌いらしい。われは海の子はそんなコーラスのイメージがないのだとか。確かに、マスターってシャツは必ずヨレヨレだし、写真は必ずどっかよそ向いてるし、小さい頃の写真を見ても一人だけちょっと横向いてたり、ちょっとシャツのボタンをはずしてたりする。そりゃあ、ダークダックスとかあかんわねぇ。
(調べてみたら、ダークダックスもボニージャックスもわれは海の子歌ってました。マスターに伝えると、「なんでも歌ったらいいってもんじゃない!」)