宝塚


兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室のあと、宝塚の畑へ直行。メイクしたままなので、魔笛の槍を持ったダーメみたい。口紅塗ったとたんに派手顔になるのよねぇ。
白菜、キャベツ、カリフラワーもブロッコリーも成長してました。さすが地植えは素晴らしい。
前の家のおじちゃんと奥さんとお話し、隣の家のおじちゃんには柿もらいました。神戸のマンションより近所付き合いしてる。
帰り、里山で真っ赤な月が見えて、帰りは真っ暗な道にお月さんがぽっかり。どんどん欠けていくのをわぁわぁ言ってると、「ただ単に一直線になってるだけのことだ」「月なんて特別に見るもんじゃない。毎日拝むもんだ」とマスター。皆既月食に興味ないのかと思いきや、車止めて眺めて見てました。