列車の旅


朝6時半にミュンヘンを出て列車でイタリアへ。本当は飛行機で行こうと思ってたんだけど行動が遅く、空席待ちにしてたのが取れずに列車で11時間の旅となりました。



ヴェネチア・サンタルチア行きの特急。途中から想像してた通りアルプスの山並み、牛や羊を2時間以上見続けて、そのあとブドウ畑を2時間以上見続けて、ちっちゃな島国・日本がどんどんと心配になってきました。周囲は海で繋がってないのにこの食糧自給率の低さは危険じゃないですか。食糧なんて生きる根源なのに...と思いながらパドマ到着。列車おくれて5分くらいで今度はローマ・テルミニ駅行きの特急に乗ってフィレンツェへ。その後最終乗り換えでマッサ・チェントロヘ、という行程で結局6時半にカッラーラの和子さんのペンションに到着。



相変わらずブドウ畑も大理石の山並みも美しい!!!
晩は和子さんとギタリストのNicolaたちと海岸近くのレストランで食事。明日リハーサル、明後日本番です。