お月さんももいろ


さぁ、声が出ませんよー。やばいです。でも食欲あるし、身体もしんどくない。だから困るんです。
でもおとなしく家でニュース見てたら、中国から珊瑚取りに来てるとか。


お月さん、桃色
誰が言うた、海女が言うた
海女ん口、引き裂け〜


という恐い恐いわらべうたが高知にあるんです。高知に童謡サロンで行った時に録音させてもらいました。
珊瑚の存在が江戸幕府に知られれば、財宝として召し上げられてしまうから、土佐の殿様は珊瑚を採ること、拾うこと、持つこと、語ることを禁じたという史実があるらしい。
知らずにきれいな珊瑚を拾ってしまった悲劇の絵本もありました。


そういえば、以前勢いで断捨離してしまった時捨ててないかなと心配になって探したら、ありました。ああ、良かった。
やっぱり断捨離なんてしたらあかんね。断捨離禁止。