バター不足


朝早くからパン焼いて、12時から24時まで木馬だったので、投稿ボタンを押す寸前で寝落ちしてしまいました。最近体力なくなってるなぁ。
ところで、バター不足問題。
業務用バターを緊急輸入とニュースで見たので、最初はTPPとかの絡みで国によって操作されてるんじゃないかと思ってたんですが、実際日本の酪農家も減ってるそう。生乳の優先順位が牛乳とか生ものらしく、バターにまで回らないらしい(ホンマかな?といつも疑ってるのですが)。
でもこの間、ミュンヘンからヴェローナまでの列車では2時間以上は牛を見続けて、こりゃビルばかりの日本はバターなくて当たり前やんと思ったので、今まで木馬のブランチのパンはバター入れてましたが、オリーブオイルに変更。
ところがどっこい、こっちの方が好評です。
しかしながらバター探すの、疲れました。マスターが作るケーキもバターが必要なのでね。