昨日の続き・パリ

昨日、パリの事件が気になってと書いたところで、iPhone持ったまま寝落ちしてしまいました。朝、起きたらさらに悪い方へ展開してました。
 
昨年10月に久しぶりにParisの空港に降りたとき、
長い銃を持った警官だらけでギョッとしました。
イタリアの美しい村から大都会に入ったから思ったのか、
以前もいたけど警備の人数が増えてるのか、
世界情勢がこんなだから目につくようになっただけなのかわかりませんが、
空爆してる軍隊を持つ国はこれだけ危機管理しないといけないんだなぁと思ったものでした。
 
日本人とフランス人は似てるところがあるなぁと思う反面、日本はテレビのニュースでも原発の時でも今でも「なんで言わないねん!おかしいやん!」と素人の私でもツッコミどころ満載ですが、フランスは真逆だなぁと思ってます。自由を掲げてペンを持って集会してる様子を見ると本当にそう思う。
根が深いテロ事件で分かってない部分も多いので、これで解決してないと思いますが。