榎忠さん

f:id:kazumi-amitie:20150129195704j:plain

榎忠さんの2月にロンドンである展覧会のDMもらいました。行けないけど。

鉄の廃材などから生まれる作品は、大砲や銃、薬莢、原子爆弾といった兵器から、ダイオキシン、宇宙に捨てられるゴミまで、身の回りに潜む危機がいっぱい見せつけられて美しいんだけどゾッとする。
総重量数十トンといった巨大な作品も多くて、兵庫県立美術館の時には作品を運ぶ巨大なエレベーターにも乗らず、確か天井を開けて前の道路を閉鎖してクレーンで入れこんだとか言ってました。

今のご時世で忠さんの作品が海を渡るって大丈夫なのか...と思ったけど、
芸術作品なので許可が出たらしい。
トークショーもあるそうですよ。ロンドンに行かれる方はぜひ。

Chu Enoki | White Rainbow

f:id:kazumi-amitie:20150129200228j:plain 

本日の忠さん。忠さんの周りはいつも若いアーティストがいっぱい!