実験

カルチャーは意外と体力と頭も私にしては使うので、いつもヘトヘトになるんですけど、ヨーロッパから帰ってきて気がついたら7本してました。
来週もあるので、きょうは1日休もうと思いつつ、実験デー。
なにの実験かというと先週、この本の翻訳本を買ったんですよ。日本では出版されたばかりです。

それがこちら。

1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 1 ベーシックブレッド編

1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 1 ベーシックブレッド編

  • 作者: ジェフハーツバーグ,ゾーイフランソワ,荻山和也,Jeff Hertzberg,Zo¨e Fran〓ois,熊谷玲美
  • 出版社/メーカー: 楽工社
  • 発売日: 2015/06/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

この生地、冷蔵庫で2週間持つと書いてあるんですよ。
でも配合はよく見たら、これに似てる。

ということは、この「ストウブでパン」の生地も2週間持つのでしょうか。
ちょっとコワイので、2日目で冷蔵庫から出して焼きました。
なんとなんと、予想以上に美味しかった。
どんどん酸味の強いパンになるということなんじゃないかと思うのですが、私それ苦手なんです。作るの私なので、私の好きなパン焼きます。はい!

というわけで晩はこちら。
マスターが率先して外食を提案してくれるのは、籠池通りの蕎麦の二滝だけ。

f:id:kazumi-amitie:20150701195306j:plain

マスターは「ここの蕎麦は日本一!」と言い切ります。私もそう思う。