にんにく卵黄

宝塚の畑の近くでいいニンニクを大量に買ったので、宝塚に農場のある平飼いの卵も買ってきて、にんにく卵黄作りました。

NHKのきょうの料理でしてたレシピです。
まず、ニンニクの皮をむくだけで1時間。
そして1時間ずっとへらでかき混ぜておかなければならないので、リビングにコンロ置いて浅見光彦のドラマ見ながらかき混ぜてました。
1時間で固まらなかった。コンロの火弱過ぎたのかなぁ。
1時間半くらいでようやく固まってきて、そこから形を作るのに1時間半。
300個以上はできましたが、時間かかる〜〜〜。

きょうは夕方までスタッフいるし、と思って始めましたが、1日出ない日に作るのがいいでしょう。なにしろ臭いし、笑。

f:id:kazumi-amitie:20150713003446j:plain

木馬に行って、「夏バテ予防ににんにく卵黄作ったよ〜」と言うと、
「そんなもんいらん!普段の食事をしてればいいんだ」とマスター。

言うんじゃないかと思ってました。サプリメント否定派ですからね。
6時間もかかったのにねぇ。
まぁ、1年は持つだろうから、私がちびちび食べますよ。