土用干し

蝉が朝の6時くらいから大音量で鳴き始めます。
もしかしたら、それより前から鳴いてるかもしれませんが、起こされるのが6時過ぎ。頼みますからあと1時間遅く鳴き始めてください。

というわけで、蝉様のおかげで目覚ましいらずの朝で、昼12時前には家を出ないといけないのですが午前中にいっぱい仕事できます。
今朝はようやく雨があがったので、土用干ししてから出かけました。
赤紫蘇、あんまり入れなかったからか、色にかなりばらつきがありますが、まぁいいでしょう。

f:id:kazumi-amitie:20150724101842j:plain

蜂の件は、ハチミツ屋さんを経営してる方に写真を送って見てもらいました。
アシナガバチかも、ということで、これは刺されたらかなり危険らしい。
・・・と言ったのですが、マスターは壺をどうしたのか知りませんが撤去してました。
でも1匹も殺してないから大丈夫、と言ってます。恨みをもたれませんように。。。