九州より

従姉の高校2年の息子くんが我が家に来ています。九州男児の大男。私も含めてみんなデカイ家系です。
その4つ上の従姉も中学生の頃か夏休みには九州から神戸に来ていました。
従姉の話によると、当時小学3年生だった私、「Mちゃん(従姉)を甲子園に連れて行きなさい。三宮で阪神電車に乗り換えて…」と母に説明され、サンドイッチ持たされて、須磨の高倉台からバスに乗り、国鉄に乗り、さて三宮の乗り換えがわからない。人に尋ねて阪神電車に乗ることができ、2人で甲子園に行ったのだとか。きっと高校野球で無料の外野席だったのでしょう。
小学3年生の私が歯を食いしばって甲子園まで案内してくれた、とよく笑い話でこの話が出てきます。私はすっかり忘れてるんですけど。
今の時代なら危ないですねー。
というわけで、いまは息子くん来神の時代です。