筋肉を緩めなくっちゃ

8月に入ったあたりから左顎が痛くてですね、まぁ顎関節症と言われたことは何度かあるけど歌えるので放ったらかしにしてたんです。
でも、とうとう中央市民病院に行きました。あくびしても痛いし、サンドイッチが食べられないから重症だと思って。

レントゲンを何枚も撮りましたが、骨には異常がないから筋肉でしょうとのことで、痛み止めと筋肉を緩める薬を処方してくれようとしたのですが断りました。
待ち時間に「食の安全」の本を読んでて、「水ぶくれハム」のところで、柔らかくして量を増やしてという即席ハムの作り方が思わず頭によぎって、筋肉を緩める薬を断ってしまいました。アホです。でも、骨に異常がなかったらどうにかなるでしょう。お風呂にでもゆっくりつかりますよ。

それにしても先週加古川の歯医者さんで紹介状書いてもらったからか、口腔外科初診で予約ないのに早いこと早いこと。
でも前もそうだった。中央市民は本当に待たない病院になりました。待つときはカフェで待てるし、すごいシステムになってると思う。