珈琲

東京の実家経由で神戸に帰ってきました。


2日前の仮設住宅の集会所で童謡サロンの話ですが、ある集会所に入ると、いい香り。一人の男性が珈琲豆を挽きながら、私たちの到着を待ってくれてました。

f:id:kazumi-amitie:20150909141441j:plain

珈琲歴61年、仮設の集会所への来客みんなに珈琲でおもてなしをされてます。
お花もきっちり手入れされてる。

f:id:kazumi-amitie:20150909124135j:plain

戦前生まれのその方は、「男は笑うもんじゃない」と教育され、笑うことをしなかった。でもお孫さんにカメラを向けられ「おじいちゃん、このカメラはね、笑わないとシャッター下りないのよ」と言われて、必死で笑顔を作ったつもりだったのだけど、お孫さんはシャッターを切ってくれなかった。
彼はショックを受けて、その日のうちに鏡を買いに行って、笑顔の練習をしたと言う。
いい笑顔です!

f:id:kazumi-amitie:20150909225513j:plain


そして、きょうも水の災害が... まだ真っ只中のようですが。。。